私、主婦になりました。

24才で結婚。25才で田舎へ移住した26才の主婦の話。

だから、英語を話したい

スポンサーリンク

f:id:becameawife:20190315151831j:plain

今週末にTOIEC試験を控えています。

今回のテストは完全腕試しでなんの準備もなくテストを受けます。なぜなら今回のテストからスタートを切って、自分に加速力をつけたいからです。

もともと勉強自体そんなに好きではないし、英語の成績だって地獄の底くらい低い。今だって変わらないと思う。でもとにかく英語を話せるようになりたい。

目的を忘れると机に向かえないので、ここに自分に向けての記録と宣言を残しておきたいと思います。

どうして英語を話たいか

海外から来た人に道案内ができるようになりたい。

f:id:becameawife:20190315151938j:plain

今や色んな理由があって始めようとしてるけど、最初はたった一つのことでした。

数年前、家族連れの旅行者が道を訪ねてきたときに「どこに行きたいのかはわかるけど、何て教えていいのか分からない。」状態になり、私はそのままあたふたヘラヘラ笑うだけでその場をやり過ごしました。

そのあと自分の中にフツフツと「困っていた人たちを助けてあげられなかった、助けてあげられなかったのにヘラヘラ笑うだけで謝ることもどうすることもできなかった、恥ずかしい」という気持ちが湧いて来て、今まで英語の勉強に重きを置かなかったことをはじめて後悔しました。

それがきっかけです。

その経験をしてからもう数年が経っていますが、長年培って来たサボり癖はなかなか治らず、今でも話せず聞けないままとなっています。それがやっと最近他の目的を新たに見つけていよいよやる気になったわけです。

 

英語を習得してやりたいこと

英語で副業したい!!

f:id:becameawife:20190315152025j:plain

これです。これ。私は結局お金で動く女です(笑)

去年の移住をきっかけに私のワークスタイルはガラッと変わりました。

今まで週5日9時間就業の正社員だったのが、週3日6時間就業のパートとなり仕事をする時間が減ったのですが、その分一緒に減るのがお給料!!

夫は普通に仕事をしているので一定の給料はあるのですが、うちは家計が別々なので私が負担している生活費を払うと自分のお小遣いが極少量になってしまうのです。かといって、田舎でがっつり仕事をしようと思うとあまりに職が少ない。。。そこで考えた結果「英語を話せれば将来もとりあえず安泰じゃん?!」という考えでした。

オリンピックを目の前にして教育や技術が進んでる中、英語が話せればとりあえずOKと考えるのは安易かもしれませんが、あと1年経ったところで英語が話せる人と話せない人なら話せない人の方がまだまだ圧倒的に少ないだろう!!という予想があります。

英語が少しでも話せれば、ネットでできる仕事も増えて私も少しはお小遣い稼ぎができるだろうし、夫は将来的に発展途上国とのビジネスをしようと考えているのでその手伝いもできるかもしれないと思っています。

 

小さい時の親との約束を守りたい

f:id:becameawife:20190315152058j:plain

私が8才くらいの時の記憶だと思います。

学校が休みだった平日の昼間、海外リゾート特集を組んでいる番組を見ながら母が「死ぬまでに一回は行きたいな」とぽつっと呟いたことがありました。海外というものがまだ何かわかってない私は、あまり何も考えず「大人になったら連れて行ってあげるよ」と軽く口にしました。多分母はこんな約束覚えてはいないと思うのですが、私はその時「お母さんが「死ぬまでに」という言葉を使うくらい行きたいところなんだ。」という印象がすごく残っていて、26才になった今でもそのことを忘れられずにいます。

なかなか叶えてあげられるような人生を送って来ていないので、期限は決められないけど母が言った通り母が死ぬまでに連れて行ってあげたいなと思っています。

 

目指すは来年3月までにTOIEC600点超え!

実は今までこれといって目標を掲げてこなかったので、今この記事を書きながら決めました。

来年3月まで、つまりこれから約1年で日常英会話が頑張ればできるくらいのレベルに持っていきます。書きながらもうすでに無理だ!いやだ!って気持ちがちょっと見え隠れしている・・・。怖い。今まで培って来たサボりの私に勝てる自信が全然ない!

でも今回はやらざるを得ない。だってもうここに書いたし、みんな見た。だからやるしかない!

 

今始め出している英語学習法

実は、英会話学校に通ったこともあるし、テキストも何冊も買いましたが、何を持ってしても全く続かなかったのが今までなので、いくつかの方法のみ実践しています。

なぜなら、楽しくなかったら続かないとわかったからです!!

 

必ずすることは「Duo.3.0」を流し読みする。

これを寝る前に数ページ流し読みしています。CDもあるのでそれを聴きながら。

一つの文章でかなりたくさんの単語が入っているのと、例文が結構面白いからです。文法解説とかも詳しく乗せてくれていますが私はほとんど読んでません。とにかく流し読んでたまにCDの真似をしながらシャドーイングしています。これを続けるだけでだいぶ耳が英語のスピードに慣れて来た気がします。

 

最近続いていることは海外ドラマの好きなキャストになりきること!

海外ドラマを見るのが趣味の一つであったのですが、ある日かの有名な「フレンズ」を見ながら「これ、セリフ覚えて誰か一人になりきれば、この6人のバカな日常に加わった気になれるんじゃない?!」と天才的にバカなことを思いつき、好きなシーンを選んで英字幕を見ながら紙にセリフを書き起こし、何回も繰り返しリピートしながら登場人物になりきろうとしています。

文字の書き取りをすることでリスニングやスピーキングだけじゃなく、ライティングも身につくし最高です。セリフを覚えてしまえば、家事をしながらでも出勤しながらでもブツブツ呟きながら英語を反復練習できるのでこれはすっごい効果的です!何より楽しい!

海外ドラマじゃなくても、ディズニー映画の吹き替えでもいいと思うのでみなさんぜひやって見てください。

自分の声でキャラクターが動いてるの見たら本当楽しいよ。



目標のスコアを取るためには上記の勉強だけじゃダメだとは思うのですが、とにかく慣れが大事だと思うので、頑張って続けて実現させようと思います。

 

私の英語奮闘記もブログにかけたらいいなと思っています。

調べても調べても、英語を話せる人が書いた記事ばかりで、からきしダメな人があれやこれや試しているブログとか情報ってあんまり出ないですよね?

できなかった時の悔しさや、モチベーション下がった時のことも残したいなと思って結構赤裸々に書くつもりなので、よかったらまた覗いてください!

スポンサーリンク