私、主婦になりました。

24才で結婚。25才で田舎へ移住した26才の主婦の話。

年収300万の夫婦が貯金ゼロで新車を買った話

スポンサーリンク

f:id:becameawife:20190217120249j:plain


購入のきっかけ

 

ズバリ夫の事故です。。

1月末日、夫通勤中に自損事故をしました。

夜中に雪が20センチほどつもり、少し溶けた雪が氷になっていた朝。

夫の仕事場は一つ峠を越えたところにあります。

道中すごいカーブの下り坂があるのですが、そこで事故ったみたいでした。

タイヤはスタッドレスだったのですが、軽自動車で重量が軽く2駒だったことも

原因だとは思います。

 

事故処理後の私たちに迫られた選択

 

夫はそのまま会社を休み車屋へ直行。

車が左前がフレームごと壊れてしまい見るも無残な姿だったようです。

そしてレッカーで運ばれた車屋さんに出された見積もりは修理で40万・・。

30万円で中古で買った車で、車両保険はつけていませんでした。

 

車屋さんは私たちに「修理」「中古車購入」「新車購入」の3つの選択肢をくれました。

 

修理は私たち夫婦の中で選択肢はありませんでした。

2007年代ぐらいのスズキのラパン・・。

デザインも気に入っていたし、中古といえど初めて買った車で

移住を機に買って愛着もそれなりにありました。でも2駒だから

今後のことを考えると事故率が上がるのでそれは避けようと決意。

悲しい選択だけど、仕方ない・・・。

 

次の選択は新車を買うか中古車を買うか。

結果中古車は、値段は格段に安かったのですが

気に入ったデザインと必要スペックがある車がその店になく

他を探すということもできましたが、時間と心に余裕がないため断念。

だって買い物に1時間かけないといけないところに住んでるんです。

車がなければ生活ができない・・。 

どうしよかと悩んで途方にくれそうになっていました。

 

カーリースという方法が最高!!

 

悩んだ末、私たちは新車を買うことに決めました。

理由は欲しいと思っていた車がリースで買えると知ったからです。

 

最近テレビで見た気がするマイカー賃貸カルモさん。

 

普通にローンで買うと車検や保険の更新があるたびに結構お金がかかりますよね。

私も車屋さんに説明されるまではきちんとわかっていなかったのですが

そういう数年に何回かある多額の支払いをリースだと月割りしてくれるので

毎月一定額の支払いで済むそうです。

私たち夫婦はあまり貯金が上手にできるタイプではないので

月々決まった支払いなのはすごく助かります。

 

利率がやはり高いのでトータル払う金額は

普通に購入するより高くなるのですが

リース期間中の車のメンテナンス料なども

プランによっては月額の支払いに

含まれるのでお金の計算が面倒くさくない。

リース期間中の故障やその他諸々面倒なことを気にしなくていい。

自分たちが気にいった車に乗れるという利点で新車を決意。

 

毎日カツカツで過ごしている家計ではありますが

これを気に心機一転して遠いところに出かけてみたり

新しいこと(アウトドア系したい)を初めてみようと思います。

 

興味がある人は下記公式サイトをチェックしてみてください。

 ↓

マイカー賃貸カルモ  

 

支払い7年間頑張ろうっと。

また納車されればそちらのレビューもしたいと思ってます^^ 

 

記事面白かったよ、役に立ったよって思ってくれた方

はてなスター・読者になるボタン・コメントしてくれたら嬉しいです。

スポンサーリンク