私、主婦になりました。

24才で結婚。25才で田舎へ移住した26才の主婦の話。

寒冷湿地に住むとき買って良かった物

スポンサーリンク

f:id:becameawife:20190215132642j:plain

田舎に移住してきて1年がたちました。

生活に慣れ始めたので今回はあってよかったものをいくつか紹介したいと思います。

これから寒い地域に住む人、湿度がすごい所に住む人、

田舎に移住する人ぜひ参考にして下さい。

①大容量 乾燥機付き洗濯機

基本設置無料 東京23区近郊限定配送 パナソニック 11kg 左開き ドラム式洗濯乾燥機 NA-VX9900L-W クリスタルホワイト Panasonic NAVX9900L|ドラム式洗濯機 ななめドラム 乾燥機能付き ヒートポンプ式 日本製

価格:299,800円
(2019/2/15 13:32時点)
感想(0件)

田舎だと、借りる家には庭もあって、

洗濯もの干すスペースなんてたくさんあるんでしょ?

じゃあ縦型の小さいので十分じゃーん。

 

と思ってるそこのあなた!!

 

よくよく確認して下さい!

 

私が地域は、年中通して湿気がバカほど高く、冬は雪も降る地域でした。

実際に移り住んだ家の庭は草が生え放題、

冬場以外は何らかの虫が集まっている木が何本も。

おまけに朝以外はほぼ日影です。

 

借りる家が2階建てのベランダ有とかだったらまた、違うかと思うのですが

この環境の中洗濯物を外に干すという選択肢は私の中にありませんでした・・。

 

何かの虫がずっとつくことになるだろうし、そもそも乾きにくい気もするし、

庭に干すには洗濯物干しをポールから買わないといけないし。。。

 

なので、今は部屋干しをしています。

部屋干しだけではなかなか乾くのに時間がかかるので

乾燥機で少しだけまわしてから干すと言う方法でストレスなく今は生活できています。

洗濯槽の掃除は半年に1回くらいですが、そんなに匂いも気にならず

普通に使えているので思ってたよりお手入れも簡単です。

 

少し高い買い物でしたが、思い切って買ってよかったです。

 

②ガスファンヒーター

ダイニチ 木造9畳 コンクリート12畳まで 石油ファンヒーター ダイニチブルーヒーター ライトシルバー FW-3218NE-S [FW3218NES]

価格:14,670円
(2019/2/15 13:37時点)
感想(0件)

 

冬は雪が積もるほどの寒冷地なので、暖房器具は必須。

 

これも赤外線、エアコン、色々な選択肢がある中でガスファンにして大正解でした。

 

灯油代は掛るものの私達はまだ夫婦二人なので、

冬場主に使う部屋は8畳の部屋ひとつだけ。

締め切ってしまえばあたたまるのはすごく早いです。

ガスファンの設定温度を13℃くらいにしていても十分。

設定温度が低ければ灯油もあまり減らないです。

 

炬燵ホースを使えば部屋を暖めながらこたつの中も温まるので一石二鳥でした。

コタツホース!省エネ温風パイプ 「だんらん」 ベージュテレビや雑誌で紹介!

価格:2,592円
(2019/2/15 13:47時点)
感想(63件)

 

お鍋やヤカンを置きながら温められるストーブも

デザインがかわいいし魅力的でしたが即効性にかけてしまうので断念。

お金がたまったらまた購入したいと思います。

 

③サーキュレーター

【あす楽】 メーカー1年保証 サーキュレーター 首振りアイリスオーヤマ 14畳 18cm ホワイト ブラック 小型扇風機 小型 コンパクト 送風機 空気循環 PCF-HD18-W PCF-HD18-B 小型送風機 衣類乾燥 節電 左右首ふり[cpir]

価格:3,880円
(2019/2/15 13:49時点)
感想(1693件)

 

これは夏場に購入しました。

 

山手で標高が高い分、夏場は涼しいのが特徴で

地域のほとんどの家にはクーラーがついていません。

なので当然私達がお借りした家にもついていなかったです。

夏場は全ての窓を全開にして過ごしていました。

 

が!家の立っている位置が悪いのでしょうか、思ったより風通りがなく

そよ風程度では部屋まで風がとどきません。

どうしても暑いのでサーキュレーターを窓近くに設置し

涼しい空気を部屋に届かせるため使っていました。

おかげでクーラーなしで熱中症もなく過ごす事ができました。

なぜ扇風機じゃなくて、サーキュレーターにしたのかというと

冬場の部屋干しの際、空気を循環させながら洗濯ものに風を当てられるようにです!!

 

これがあるのとないのでは洗濯ものが乾く速度が何倍も違います!!

 

田舎でも都会でも部屋干し推しの方は絶対購入したほうがいいともう物のひとつです!

 

④布団乾燥機

 

あと、これも!布団乾燥機!!!

象印 ふとん乾燥機 スマートドライ ホワイト RF-EA20-WA [RFEA20WA]【RNH】【FEBMP】

価格:11,800円
(2019/2/15 13:50時点)
感想(13件)

 

冬場朝になると自分の息で口元に当っている布団がめちゃくちゃ冷たい・・・

ということが数回あるぐらいの寒さです。

そりゃあ、結露で布団に水も溜まるでしょう。

去年の冬から羽毛布団を使っているのですが

みるみる水分を含んで重たくなってしまいました。

 

そんなときに助かったのが布団乾燥機です。

 

ダブルの羽毛布団もふわっとなるくらいにあたためてくれます。

色々悩んだ結果象印のものがホースもなく手入れ、

持ち運びも簡単かなと思い購入しました。

古い家にはダニもいっぱい。

定期的に手入れができるようにダニ撃退モードも使っています。

 

なくても生きていけるものに1万円払うのか・・・と躊躇して

なかなか決められなかったのですが、もうこれなしでは眠れない。。

布団に入った時の布団が濡れてるかもしれないという感覚と冷たさが

どれだけのストレスだったのかと、身をもって知りました。

 

みなさん、これはまじで買った方がいいです。

 

おわりに

 

以上、購入してよかったものでした。

なんか乾く乾かないとか空気系のおすすめばっかりになりましたが

参考になれば幸いです。

これからまた春にかけて、虫とダニの活動がはじまるんですよね。

 

でもこれらが揃ってるだけでなんとか乗り切れそうです。

スポンサーリンク